ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.05.27 人生初で初めて、一番ヤセている体重になった日

去年12月1日から、ダイエットに取り組んでいる。

 

開始時は「96.8㎏」(身長は180㎝)

 

その日から、土日以外は

 

毎晩帰宅したら体重を量り続けた。

 

そして昨日、いつも通り量ると「84.8㎏」だった

f:id:turkey-stoic-note:20230527051321j:image

思わず、体重計を動画に取ってしまった。

 

自分は、食べるのが好きで

 

日常生活の中で「86㎏」くらいが

 

一番ヤセていた体重。

 

それ以上少ない体重には今までなれなかった。

 

衝撃だった。

 

めちゃくちゃうれしかった。

 

この半年間は「一日一食」と「通勤徒歩」

f:id:turkey-stoic-note:20230527051349j:image

平日はこの2つに取り組み続けた。

 

意思はめちゃくちゃ弱くて、食べるのも大好きだけど

 

さすがに働いている時に、こっそりご飯は食べない(食べれない)

 

そして、仕事はまじめにするほうだった。

 

この自分の特徴を生かして

 

「仕事をする日」と「一日一食&通勤徒歩」

 

の習慣を結び付けたら

 

仕事の日は必ずこの二つを行うことができた。

 

最近は「まごわやさしい」を食べ始める

YouTubeのルイボスさんという人

 

100㎏以上から60㎏台まで減量を成功した人で

 

「痩せるなら、まず食事」

 

と話していて、どこかで改善しなきゃと思っていた。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230527051421j:image

 

そこで本を読んで「まごわやさしい」を取り入れることにした。

 

「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」

 

の頭文字をとったもので、栄養価が高く太りにくい食材。

 

これらを食卓に並べるようにしたのは

 

ほんとにここ2週間くらい。

 

これからも、続けていく。

 

まとめ

最終的には、身軽な体形になっていきたい。

 

ランナーみたいなシュッとした体形。

 

でなくとも、すぐに動き出せる身軽な体。

 

これからも毎日続けていきたい。