ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.08.04 初めて80㎏を切った日

確実に減っている体重

f:id:turkey-stoic-note:20230804044609p:image

 

昨日の体重は、「79.6㎏」だった。

 

本当に少しずつだけど、体重は確実に減っている。

 

めちゃくちゃ嬉しい。

 

一方で気になるのは

 

何処で壁に当たるのかな?ということ。

 

空腹感を感じるほど、体重が落ちている気がする

 

昨日、一昨日と昼間の空腹感が強かった。

 

特に、昨日は朝の時点から空腹感があった。

 

何処か「ひゅる~ん」として、力が入らない感じ

 

自然と猫背になってしまう感じだ。

 

 

その時にきっと、体は

 

「エネルギーが足りない!何か食べてよ」

 

と言っているんだと思う。

 

休日だったら、すぐに

 

  • マックへ行ったり
  • コンビニ行ったり
  • 冷蔵庫を開けたり
  • 100均でお菓子かったり

 

などしているだろうと思う。

 

 

しかし、その日は仕事なのだ。

 

仕事中に、マックへ行ったり、コンビニへ行ったりはしない。

 

自分の習慣

 

  • 早寝早起
  • 一日一食
  • 通勤徒歩
  • すきま時間に自習

 

を支えているのは

 

「仕事」

 

という、強制力だと思う。

 

2~3年かけて、目指す体形

 

自分の好奇心としては

 

BMI20(65㎏くらい)になって

 

  • 日常生活で息が上がらない
  • 機動力抜群
  • ボルダリングができる
  • ランニングができる
  • バク天ができる
  • 筋トレができる
  • 木登りができる
  • 柔軟で開脚とかできる

 

など、活発で柔軟な体を作ってみたい。

 

生涯現役!的な人間になっていきたい。

 

まとめ

 

今日頑張れば、明日お休みである。

 

休日の心得を、もう一度ここに記しておこう。

 

「すぐに外に出る」 byターキー

 

  • 大きな目標も、行動が伴わなければ意味がない。
  • 人は、自分の自己管理能力を過大評価している。

 

  • 少しだけでもする方が、何もしないよりずっと価値は大きい
  • 少しずつする方が、一日にたくさんするよりも大きな変化をもたらす

 

「小さな目標は、大きな目標よりも優れている」

 

引用:「小さな習慣」スティーブン・ガイズ著

 

つまらない成功で大いに結構だ。

 

華々しい失敗からは何も生まれないが

 

つまらない成功は、つまらなくない成功を

 

もたらすかもしれないからだ。

 

「自分の時間」アーノルド・ベネット著

 

ばかばかしいほど、小さな習慣や一歩が

 

人生を変えることもあるんだと思う。

 

今日もコツコツやっていこう。