ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.25 ダラダラ週末

長年の悩み

 

土日などに、とにかくダラダラしてしまうこと。

 

土曜日も時間はあったはずなのだが

 

ブログができなかった。

 

今日一日で、解決策をまたまた考えてみて

 

「小さな習慣」のオーディブルを聞き返していた。

 

4つの文章を「書」にする

 

 

以下の文章を「書」にしようと思う。

 

  • 大きな目標も、行動が伴わなければ意味がない。
  • 人は常に、自分の自己管理能力を過大評価している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 何かを少しだけでもする方が、何もしないよりずっと価値は大きい。
  • 毎回、少しずつする方が、一日にたくさんするより大きな変化をもたらす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな目標は、大きな目標よりも優れている」

 

引用:「小さな習慣」スティーブンガイズ著 第1章より

 

大きな変化よりも、小さな変化を求めることにしよう。

 

小さな変化とは?

 

  • リビングでブログを書いてみる
  • 靴を出しておく
  • 早めに消灯しておく
  • 布団を先に敷く
  • オーディブルを聞く
  • ノートを開く
  • 体重を量る
  • 朝に風呂に入る

 

などなど。

 

 

ほんとにちょっとしたことを少しずつやって試してみる。

 

最終的な休日の習慣の目標は以下の通り。

 

  • フィットネスリングを一周
  • 自習をたくさん(3時間とか)する
  • ご飯のストック作成
  • 部屋の片づけ掃除
  • 早寝早起

 

だが、とにかく休日は強敵。

 

長年やってきたけどだめだったから。

 

これがもしできたら、自分の人生の転機だと思う。

 

まとめ

試しに体重を量ってみたら、めっちゃ増えていた。

 

 

本当に、自分の行動のギャップにびっくりする。

 

平日と、休日にやる事が違いすぎ。

 

治していきたい。