ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.07.01 初めて計画通りにフィットネスリングを完成させた土曜日

f:id:turkey-stoic-note:20230701071519j:image

 

少しだけでもする方が、何もしないよりずっと価値は大きい。

 

引用:「小さな習慣」スティーブンガイズ。

うれしすぎるリング完成

f:id:turkey-stoic-note:20230701073120j:image

 

3:40に起床し、トイレへ行った。

 

そのあと、玄関へ行き

 

 

を持って、玄関を出た。

 

そのあとやったことは、平日と同じ習慣の

 

「通勤徒歩」

 

ひよこちゃんがいないため

 

いつもより楽な道を選んだし

 

持ち物も少ない。

 

でも、達成感や充実感はすごかった。

 

これを習慣にしていきたい。

 

早寝と、大きな張り紙

f:id:turkey-stoic-note:20230701073233j:image

 

なんで、今回は習慣がうまくいったんだろう?

 

と思い返してみる。

 

まず、金曜日の夜に早く寝ることができた。

 

トリーさんにも事前に、「朝、走ってくるからいなくなる」

 

と伝えていたし

 

週末の過ごし方について、1週間後悔しながら

 

リストなどを作って準備していた。

 

何より、大きな張り紙に

 

「朝いち」にすることを大きく書いて張っておいた。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230701073339j:image

 

シンプルにして最強。

 

やっぱり、自分にとってのキーストーンハビットは

 

「体を動かすこと」

 

のようだ。

 

日曜日も出来るか?

f:id:turkey-stoic-note:20230701074136j:image

 

問題は

 

「今日早く寝られるか?」

 

にかかっていると思う。

 

早くとは、具体的には「20時」

 

20時には歯磨きも、皿洗いも、洗濯も、食事も、お風呂も

 

すべて終わって、ピカピカの自分の状態で

 

布団に入って寝る。

 

この状態に持っていきたい。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230701074334j:image

 

その為に、日中にやる事は

 

  • 自炊(シチュー、かぼちゃのポタージュ)
  • 掃除、洗濯
  • 早めのお風呂と布団メイク

 

こんなところだろうか。

 

とにかく、少しだけでいい。

 

やってみよう。

 

まとめ

 

トリーさんも相変わらず、早起きを続けている。

 

ひよこちゃん、ひよこ君と早起きするようになるのが、待ち遠しい。

 

しっかり、自分を磨いて待っていよう。