ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.08.14 4:30頃に起床した日

足の違和感は、まだ消えない

f:id:turkey-stoic-note:20230814053340j:image

 

今週まで、バス通勤だろうか。

 

早く治ってほしい。

 

幸いにも、受診した結果

 

疲労骨折や、筋(靭帯?)のケガではないと診断され

 

関節や、筋膜の炎症ではないか

 

とのことだった。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230814053526j:image

 

1週間分の湿布と炎症を抑える薬を処方され

 

「また治らなかったら、受診してください」

 

と言われた。

 

まじめに、薬を飲んで療養しよう。

 

後、1週間で走れるようになれるかな。

 

ケガの時、メンタルも落ち込む

 

自分がいつの間にか

 

「早く走りたい」

 

と思えるまでになっていたことにも驚きだけど

 

走れなくなったことで

 

ストレスを感じるようになった。

 

走ることが

 

  • ストレス解消
  • 生活の一部
  • ある種の生きがい?

 

になっていて

 

それができなくなり

 

落ち込んでしまったのだ。

 

 

解決策を探していて、思ったのが

 

「運動できないときに、代わりになる生きがいも欲しい」

 

ということだった。

 

自習と筋トレ

 

一つ目に思い浮かんだのは「自習」だった。

 

  • 簿記
  • ブログ
  • 英語
  • 家計簿
  • 読書

 

などについて、テーブルに向かって

 

学習する系の活動だ。

 

 

もう一つは「筋トレ」

 

これは、今までやろうとして習慣化できなかった事だ。

 

最近、キンドルアンリミテッドで

 

「絶対に続く筋トレ」浅見陽輔 著

 

を読んで取り入れたくなったのが

 

チンニング(懸垂)だ。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230814054557j:image

 

自習室の単管に

 

ホームセンターで買ってきた木の棒を取り付けて

 

そこで懸垂できないかな?

 

と最近は考えている。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230814055008j:image

 

足が治ったらやらなくなっちゃうかな?

 

いずれにしても、筋トレは取り入れてみたい習慣だ。

 

まとめ

 

ケガで、走れなくなることが

 

悩みになる日が来るなんて

 

なんだか、成長したなと思う。

 

今は、目の前の事に集中しよう。

 

今日は、バスの中で何をしようかな。