ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.08.03 ストレッチすごいと思った日

めちゃくちゃ目が覚める

 

今日も、めちゃくちゃ眠かった。

 

そこで、3:40のアラームを止めて

 

何とかトイレへ行き

 

水分補給をして、ストレッチを始めてみた。

 

 

みるみるうちに意識がはっきりしてきた。

 

やっぱストレッチすごいな。

 

筋肉を動かすと、脳みそは起きる

 

特に、グッと目が覚める瞬間は

 

硬くなった筋肉を「ググ、グ、グーン」と伸ばすとき

 

脳が、「おおー??」と起きた感覚があった。

 

そこからは、目も開くし考え方もクリアになった。

 

脳みそと、筋肉がリンクしている感じがすごくした。

 

色々調べてみた

 

【注意点】

 

  1. 無理をしない事
  2. 温まった状態で行う
  3. リラックスして行う
  4. 怪我をしたときは行わない

  • 伸張反射
    (骨格筋が受動的に伸ばされると、その筋が収縮する現象)
  • 静的ストレッチ
    (筋肉をゆっくり伸ばす。通常の可動域を超えて筋肉を伸ばすため。20秒くらい)

引用:ストレッチ - Wikipedia

 

ありがたい事に、オーディブル

 

「世界一伸びるストレッチ」中野・ジェームズ・修一 著

 

があったので、とりあえずライブラリに追加しておいた。

 

 

 

ちょっとずつ知っていこう。

 

まとめ

 

将来、トリーさんとヨガ教室にでも行ってみたい。

 

ランニングして、ヨガをして、ボルダリングをしたい。

 

そのために、今はもう少し体重を落として

 

身軽になっていきたい。

 

昨晩の体重は「80.2kg」だった。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230803051417p:image

 

マジですごい。

 

  • 安定して
  • ほぼ毎日
  • 苦労することなく
  • 継続できている

 

こんなことは、今まで生きてき20数年間で

 

本当にはじめての現象だ。

 

 

後、-8㎏でBMI22の

 

標準体重になる。

 

今日も仕事がある。

 

いつもの習慣

 

  • 早寝早起
  • すきま時間自習
  • 通勤徒歩
  • 一日一食

 

を継続していこう。

 

コツコツやっていこう。