ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.07.19 白米食べたら、めちゃくちゃ眠くなった日

予算の都合で、発注が遅れた玄米

 

玄米の到着が7月27日頃なので

 

残りの約1週間は白米でやり過ごしていく予定なのだが

 

昨日の夜、かなり久しぶりに

 

がっつり2~3杯分の白米を食べた。

 

 

すると、食事後の家事が全然できず。

 

  • 食器洗い
  • 白米をラップに包む
  • 使ったしょうゆを元の棚に戻す
  • おんぶひもをクローゼットにしまう

 

などの家事を残してしまった。

 

食器洗いはトリーさんがフォローしてくれた。

 

ありがとう。

 

寝起きも、いつもと少し違う感覚

 

なんだか、おでこの裏あたりがぼーっとする感じ。

 

玄米の時だと、もう少しすっきりと目が覚める気がする。

 

やっぱり何か違うのかな。

 

早く玄米が届いてほしい。

 

今日もリビングで自習

f:id:turkey-stoic-note:20230719044327j:image

 

4:40にトリーさんのアラームが鳴るので

 

トリーさん用のテーブルも用意しておいた。

 

これをバード家(鳥のあだ名の為)でよく見る光景にしていきたい。

 

バード家では、

 

必ず、誰かが机に向かって集中し

 

何かをしている。

 

時には、みんなで机に向かって何かをする。

 

Youtubeを見て過ごすのもいいが

 

人生は有限だ。

 

いつか終わる事を考えると

 

「これ以上ない」

 

と思える、最高の時間の過ごし方をしていきたい。

 

そのために、まずは

 

「リビングで自習する」

 

事から始める。

 

 

そして、続けていこう。

 

まとめ

 

自分のキーストーンハビット(要の習慣)は

 

  • 早寝早起(20:40~3:40)
  • 自習する(簿記3級、ブログ、英語、しゃべる、家計簿、読書など)
  • 通勤徒歩(片道5㎞を歩く)
  • 一日1食

 

この習慣に、

 

「リビングで自習をする」

 

という項目をつけ足していきたい。

 

今日は本格的に開始して2日目だ。

 

コツコツやっていこう。