ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.07.18 3連休のざっくりとした振り返りをした朝

就寝したのは22:30

 

  • 食後の食器洗い
  • 頂き物のスイカを切って冷蔵庫へ入れる
  • カレーをタッパーに入れて、冷蔵庫へ入れる
  • カレーの鍋やおたま、ホットクックの清掃
  • ひよこちゃん、ひよこ君のお風呂

 

がずれ込んでしまい、寝るのが遅くなってしまった。

 

やはり、3連休中にまともに自習する時間は取れなかった…

 

自習をする時間の捻出

 

仕事がある日は、安定して時間を捻出できている。

 

朝早起きし、3:40~6:00まで自由に使える時間だからだ。

 

一方で、休日は3:40に起床し

 

「すぐに外に出る(通勤徒歩)」

 

の大事な習慣を行うため

 

帰宅してお風呂に入っている時点で

 

大体5:30くらい。

 

 

その時間になると、ひよこ君もひよこちゃんも起きているのだ。

 

休日は大体、下記の事で時間がつぶれてしまう。

 

  • 運動大好きなひよこ君の、公園、エスカレーター、電車、車などの相手をする
    (5時間+3時間半。
    日中7:30~12:30まるまる。
    お昼寝完了で、14:30~18:00まで再び活動)
  • 自炊
    (40分~1時間半くらい。買い出し、棚や冷蔵庫へしまう、料理、洗い物&ゴミなどを片付け)
  • 気晴らしのお出かけや、外食、ショッピング
    (駅まで出て、ショッピングや外食など)

 

こうやって見返してみると、ひよこ君の相手をもう少し、省略してもいいかもしれん

 

とか

 

気晴らしをもっと良い習慣(自習や運動)に変換すればいいかな

 

と思ったりもするが、、、

 

 

5日間頑張った後の休日だし、ついついひよこ君の相手をしてしまうし

 

頑張った自分にも、ご褒美をあげたくなってしまうのだ

 

どこを削れるか、もう少し検討していこう。

 

自習する姿を見てもらう

 

とにかく、自習をする時間をもっと増やしていきたいので

 

「自習する姿を見せる」

 

所から始めていこうと思い

 

朝の自習を、リビングでやってみることにした。

 

もちろん、邪魔されてしまうこともあると思うが

 

「自習することは楽しい事、大事なことなんだ」

 

と何とか伝えていけれたらと思う。

 

まとめ

 

とにかく良い習慣

 

  • 早寝早起
  • 通勤徒歩
  • 一日一食

 

を続けていきながら

 

最後のラスボス「休日」

 

に、自習する時間を開拓していきたい。

 

試行錯誤を続けていこう。

 

コツコツやっていこう。