ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.07.03 返却期限が迫っている本を、読み進めた日

今朝も3:40起床

f:id:turkey-stoic-note:20230703061013j:image

 

めちゃくちゃ眠かったが、起きて水分補給したら目が覚めた。

 

よい週末だったと思う。

 

ひよこ君も、疲れてしまったのか

 

昨日はすぐに寝ていた。

 

 

合計4つの公園と、ゲームセンター1つで遊んだ。

 

たくさん遊べてよかった。

 

フィットネスリングの完成は、心にも体にもいい影響があるみたいだ。

 

これからは、この習慣を土日に続けていこう。

 

返却期限が近付いている本

f:id:turkey-stoic-note:20230703061024j:image

 

本当は今日返却だったのだが

 

ネットで延長の手続きをして2週間延長してもらった。

 

現在読んでいるのは、トーマス・J・スタンリーさんの本。

 

将来、素敵な書斎と本棚を手に入れたら

 

絶対に手元に置いておく一冊だ。

 

それくらい、良い。

 

勇気が出てくる。

 

ひよこ君とひよこちゃんが10歳くらいになったら

 

読み聞かせしたいと思うけど、、、

 

ちょっと変だろうか。

 

台所を大きく片付けた

f:id:turkey-stoic-note:20230703061119j:image

 

トリーさんと割り勘して、タイガーの電気ケトルを購入した。

 

以前から2.2ℓのポットを使っていたのだけど

 

キッチンのスペースが広くない

 

というか狭く、物が多くてごちゃごちゃしていた。

 

もっとスッキリさせたいと構想して

 

片づけを週末に実行した。

 

かなり、いい感じに片付いたと思う。

 

残るは

 

  • 歯ブラシ
  • ドルツ(水で歯間を洗うやつ)

 

の置き場所だ。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230703061202j:image

 

それをしまう位置を決めてしまえば

 

物はごちゃごちゃにならなくなる。

 

キッチンは毎日使う場所だ。

 

そこがスッキリと片付くのはうれしい。

 

あー、片付けは楽しい(笑)

 

まとめ

 

本当に、毎日が楽しい。

 

週末に

 

  • 早寝早起
  • 通勤徒歩
  • 自習時間の確保
  • 家の片づけ、掃除

 

を実行できていると

 

「自分で環境を作れる」

 

「自分で、人生をコントロールできる」

 

と実感できる。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230703061435j:image

 

これからも、自分を見直しながら

 

良い習慣をコツコツ続けていこう。