ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.07.16 寝るのが遅くなり、アラームで起きたが二度寝した日

そして、通勤徒歩の機会を逃してしまった…

 

3:40のアラームで起床したときは

 

心臓が少し痛く、絶対にまだ寝足りない

 

と思ったので、二度寝してしまった。

 

 

昨日就寝したのは、21:40過ぎ。

 

睡眠が6時間を切ってしまう。

 

さすがにそれは、健康にも悪いだろう。

 

まあしょうがないかな。そういう日もある。

 

昨日の夜は、近所の盆踊りを見に行った

 

そして、寝るのが遅くなってしまったのだ。

 

土日祝日の夜は、一日を終えるのが惜しいのか

 

「もうちょっと、何かしよう」

 

という気持ちになってしまいがちだ。

 

問題は

 

  • 今日はいつ走りに行くか
  • いつ自習をするか

 

ということだ。

 

走るチャンスは、お昼寝の時間

 

ひよこ君の保育園では、12時~14時までお昼寝の時間で

 

休日であっても、大体それくらいの時間で寝てくれている。

 

トリーさんにも了承を得て

 

もしその時間に、寝てくれていたら

 

通勤徒歩(運動)をすることにした。

 

一方、自習のほうは

 

一つのチャレンジとして

 

「ひよこ君、ひよこちゃんのいる環境で、勉強をしてみる」

 

事にした。

 

 

自習中に話しかけられてしまったりもするが

 

  • 人は自習するときがある事
  • 自習する姿を見せられる事
  • 自習は大事である事

 

を、見せてあげることができる。

 

ゆくゆくは、「自習はとっても大事」

 

ということは家訓にしていきたい。

 

そんな気持ちも込めて、今日はリビングでブログを書いてみるのであった。

 

まとめ

 

何とか、ひよこ君&ひよこちゃんがいる中で

 

ブログを書くことができて良かった。

 

引き続き、ほかの自習も続けていこうと思う。