ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.07.08 無事に、フィットネスリングを完成させた土曜日

一日の始めにやるべきことをやった達成感は、大きい

f:id:turkey-stoic-note:20230708061322p:image

 

うれしい。

 

こんなことができるなんて。

 

土日の満足度は、今までずーっと低かった。

 

一日の終わりに「何もできなかった」

 

と何度も思った。

 

でも、今月に入ってからは違う。

 

朝3:40のアラームで起床して、トイレを済ませたら

 

すぐに玄関を出て、走り始める。

 

 

ちょっとしたことなのだけど、本当に

 

28年間の自分の人生の中で

 

今まで一度も出来なかったことだ。

 

なんで、こんなことができるようになったのか、わからない

 

また、なんで今まで、これができなかったのか?

 

とも思う。

 

怠け者が、少しだけ勤勉になるとき

 

ひとつ思いつく事は、ここ数年で

 

習慣を少しだけ変えてきたことだ

 

  • PCで自分がしゃべっている動画をとってみる
  • 通勤中にオーディブルkindleで本を聞いてみる
  • 通勤を自転車から、歩きに変えてみる
  • 部屋の片づけを思い切ってやってみる
  • 弁当などを減らして、自炊に挑戦してみる
  • 早く寝るようにしてみる

 

上手くいったこともあるが

 

ちょっとやって続けられなかったりもした

 

試行錯誤みたいな感じ。

 

 

その中で、強固に残った習慣は

 

「通勤を歩きにしてみる」

 

事だった。

 

ターキーの「キーストーンハビット」

 

「要の習慣」とも言われる。

 

その習慣をすると、ほかの生活習慣にも波及し

 

全体がよりよくなる習慣の事。

 

 

自分の場合は体を動かす事。

 

思い返せば、ずっとそうだった。

 

学童の山遊び、キャンプ、川遊び、滝修行の真似

 

すごく楽しかった思い出の中には

 

アクティビティが中心にあるし、

 

今でも、体を動かすと大きな喜びや達成感を感じられる。

 

まとめ

 

とにかく、うれしい。

 

あまり欲張らず

 

この習慣をコツコツ続けていこう。