ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.13 4:40に起床。昨日の体重は86.2㎏。

f:id:turkey-stoic-note:20230613061149j:image


早起きはできているし、体重も順調には減ってきている

f:id:turkey-stoic-note:20230613061153j:image

 

焦らずゆっくりやろう。

 

今日も仕事があり

 

  • 4:40の早起き
  • 通勤徒歩
  • 一日一食
  • 休み時間、簿記3級の勉強

 

の4つは達成できると思う。

 

我ながらだけど、いい習慣を身につけられてほんとにうれしい。

 

習慣になってしまえば、やることが当たり前になるので

 

思っているよりもめっちゃ楽に

 

いろんなことを達成できると思う。

 

今週のテーマ「19時に消灯、散らかるものを減らす」

f:id:turkey-stoic-note:20230613062042j:image

 

以前、3:40起床がうまくいったのは

 

  • 「早く寝ていたから」
  • 「家事が早く終わっていたから」
  • 「ダラダラ起きていなかったから」

 

だと思う。

 

なので、

 

手ごわい家事をもっと簡単にするために

  1. 夜は下におもちゃ箱を置かない
  2. スマホの電源は切る

 

早く寝る環境(19時消灯)を作るために

  1. 腕時計のアラームを19時にして
    その時間に消灯し、豆電球だけにする。

 

をとりあえず今夜から取り入れて、様子を見てみようと思う。

 

手ごわい家事は「片付け」

f:id:turkey-stoic-note:20230613061651j:image

 

夜にやる事は、大きく分けて3つある。

 

  • 入浴(ひょこくん&ちゃん含め)
  • 洗濯(全員が入浴後 or 多めだったら2回に分ける)

 

  • 料理(先に風呂から出た人が作る、作り置きは時短になる)
  • 食事(テーブルに温かい状態で並べる、1~1時間半かける)
  • 片付け(皿洗い、おもちゃ、書類、床やテーブルに落ちているもの)

 

  • 歯磨き(ひよこくん含め)
  • 布団敷き(枕を並べ、毛布も敷く)
  • 就寝

 

この3つの中で、一番手ごわいのは

 

「料理」の部分。特に片付け。

 

  • おもちゃは散乱
  • 調味料出しっぱなし
  • 荷ほどきしていないバッグ
  • ポストに入っていた書類
  • お風呂上りに使ったタオル
  • 飲み干した哺乳瓶
  • 食事が終わっても、出したままの幼児用いす
  • 開けたままのクローゼット
  • 片付けていない洗濯物
  • 洗っていない食器
  • 炊いたままのご飯
  • 出したままのラップ
  • パンパンのゴミ袋

 

f:id:turkey-stoic-note:20230613061533j:image

 

大変である。

 

もっと、ミニマリストになる余地はありそうだ。

 

まとめ

先日、トリーさんが作ってくれた

 

酢鳥がおいしかった。

 

お酢が入っていない酢鳥だったので

 

優しい味だった。

 

また作ってほしい。

 

作ってくれてありがとう!