ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.05.31 かぼちゃのポタージュを作ったら、寝るのが21:20になった日

そして、4:40のアラームで起きた

f:id:turkey-stoic-note:20230531053725j:image

 

びっくりするくらい眠い。

 

体がまだ眠っているみたい。

 

いつも寿司打を打ってから

 

ブログを書くのだが

 

スコアが悪く、初めて2000円台で「損しました」になってしまった。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230531053801j:image

 

それくらい、だるさ?

 

体の重さ、鈍さが残っている。

 

5:10 もう一度、室内に戻る

 

もう一度トイレに行って

 

水をしっかり飲んだらすっきりした。

 

5:18頃、自習室に戻ってきて再開。

 

昨日はブルーバイユーのBGMで夕食

 

かなり雰囲気が出て良かった。

 

あえて、部屋の電気は消して

 

クリップライトだけを使った。

 

そのおかげか、わからないが

 

トリーさんとの話がいつも以上に楽しかった。

 

かぼちゃのポタージュうますぎ

 

勝間和代さんのYouTubeの影響で

 

我が家には2.4ℓのホットクックがある。

 

めちゃくちゃ愛用していて、炊飯器としても使っている。

 

昨日は久々にかぼちゃのポタージュを作った。

 

材料は

 

  • かぼちゃ 2/1
  • 玉ねぎ  2個
  • 舞茸   半分
  • ほうれん草の茎
  • 塩    0.6%
  • 水    食材の重さの半分
  • 牛乳   食材の重さの半分

 

結果、1700mlのタッパー2つ分のストックができた。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230531060812j:image

 

うますぎた。

 

ホテル級の味である。

 

その味が、昨日の夜の雰囲気作りに役立ったのかもしれない。

 

でも、やっぱり「料理」という家事が増えると

 

寝るのが遅くなる。

 

20:40には寝たいのだが

 

昨日は21:20になってしまった。

 

まとめ

 

料理のストックは大事。

 

平日は少なくとも料理は一回とかにできるといいな。

 

早起きの秘訣だと思う。