ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.05.30 夜は蒸し暑く、朝は肌寒かった日

3:40に早起き達成

f:id:turkey-stoic-note:20230530043042j:image

 

うれしいが、めちゃめちゃ眠い。

 

筋肉痛もあってか、本当によく眠れる。

 

昨日も、家事が早く終わり

 

早く眠ることができた。

 

今朝は肌寒かった

f:id:turkey-stoic-note:20230530043108j:image

 

なので自習室の暖房をつけた。

 

最近は温度調節が難しい。

 

昨晩は蒸し暑く、クーラーをつけていたのに。

 

土日をまたぐと、増える体重

f:id:turkey-stoic-note:20230530051140j:image

 

昨日の夜の体重は、たしか86.7㎏くらいだった

 

原因はわかっている。

 

土日は食事量も増えるし

 

食事内容も、炭水化物やお菓子が多くなるから。

 

予定がなかったり

 

雨とかになると運動量も格段に減るし

 

なぜか、寝るのも遅くなる。。。

 

自習時間は平日と変わらないか、むしろ少ないのに

 

しかも、支出が増える。

 

これは今後の課題で、土日こそ

 

  • 早寝早起き
  • 一日一食(まごわやさしい食材)
  • 徒歩通勤
  • 自習時間の確保
  • 支出をコントロール

 

を確実にやっていきたい。

 

まとめ

 

習慣の本で

 

「ご褒美は、目標とは別のものにすることが大事」

 

と書いてあった。

 

例えば、

 

ダイエットをがんばったらケーキを食べる

 

は目標と同じもの。

 

それだとうまくいかないらしいが

 

自分はバリバリそれをやっている。。。

 

ご褒美になりえるものとして「ブログ(記録)」があるという。

 

報酬は

 

  • 頑張っている自分
  • 結果を出す自分

 

こういう自分にちょっとずつでいいので切り替えていきたい。