ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.28 3:40起床。83.6㎏になった日

平日は、かなり安定して行動で来ている。

f:id:turkey-stoic-note:20230628051524j:image

 

具体的な行動は、ブログのタイトル通り

 

  • 早寝早起(20:40入眠~3:40 or 4:40 起床)
  • 早起きからの、自習(とても好き)
  • 通勤徒歩(好き)
  • 平日は一日一食

 

なので、結果が出ている。

 

今日も考える「休日」について



そんな自分が、休日になるとこうなる

  • 遅寝遅起
  • 自習しない
  • 運動不足
  • 過食

 

 

具体的にはこう↓

  • 暇になると食べる
  • お菓子や、食べ物のことで頭がいっぱいになる
  • ほかの事を上手く考えられない
  • 自分の時間を上手く作れない
  • 時間はあるのに、ブログ、簿記、英語、読書などの自習ができない。
  • 22時過ぎまで起きている。翌日、5時とか6時起きになってしまう
  • 休日の満足度が極端に低い

 

もしかしたら、依存症の一歩手前かも、と思っている。

 

上記の事をやめたいと思って、もう何年もたっているのに

 

やめられていないから。

 

「暇になると食べる」=嗜癖

 

色々な「習慣」についての本を読んできた

 

  • ぼくたちは習慣でできているー佐々木 典士著
  • 小さな習慣ースティーブイン・ガイズ著
  • 自分の時間ーアーノルド・ベネット著
  • 習慣の力ーチャールズ・デュヒッグ著

 

でも、「依存症」の本をしっかり読んだことが無いと気が付いた。

 

そこで早速、キンドル・アンリミテッドにあった本を購入

 

f:id:turkey-stoic-note:20230628051642j:image

 

「意志力に頼らない依存症の治し方ー財前 直之著」

 

この本の流れは

 

  1. 依存症の知識について
  2. 根本原因と改善方法
    嗜癖の必要性をなくす
  3. 克服するための科学的な療法

 

といった感じらしい。

 

キンドルは読み上げ機能があるので

 

通勤徒歩をする時間で聞いていこうと思う。

 

まとめ

もう一冊、図書館でレンタルしてる本がある。

 

それも、依存症の本。

 

 

強敵(休日の習慣)を倒す準備を

 

少しずつ進めていこう。