ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.27 【ゆっくり読む】2日目 お金が”いやでも貯まる”5つの「生活」習慣 トマス・J・スタンリー

100万ドル=143,447,000円

 

1億4千344万7000円

 

これ以上の資産を持っている人を、この本では億万長者と呼ぶ。

 

ざっくり半分弱くらいまで読んだ。

 

とてもいいことが書いてあるので

 

トリーさんにも聞いてもらいたいと、昨日の夜は音読したが

 

ひよこちゃんの、7か月検診の書類を書くのに忙しく

 

あまり聞いてもらえなかった。

 

さらに、優しさでトリーさんに出していたチューペット

 

テーブルの上で溶けてしまって

 

「書類を書いている時にチューペットはいらない」

 

と怒られてしまった。

 

悲しい。

 

本当の億万長者は「3.5%」(24p)

 

上記は、1997~2006年のデータを処理した結果だそうだ。

 

2007年に、アメリカ人の高齢者

 

220万人が亡くなったが

 

億万長者はそのうちの「2.6%」だったとのこと

 

 

めっちゃ少ない。

 

つまり、億万長者になる人は

 

他とはかなり違った行動や習慣をしているということだ。

 

それを身に着けたい。

 

億万長者の「買い物」習慣

 

要約すると

 

  • 安く
  • 質が良く
  • 長持ち

 

なブランドを億万長者は好むそうだ。

 

CASIOの腕時計とか。

 

トヨタの車とか。

 

コストコとか。

 

スーツも300ドル以下(43,050円以下)とのこと。

 

これは、共感する。

 

攻撃的な億万長者と、堅実な億万長者の話も面白かった。(80p)

 

攻撃的な億万長者は、経済的に貧しい家の生まれで

 

小さい頃に、恥ずかしい思いをしている。

 

だから、自分が豊かなことをみんなに知ってほしい。

 

 

堅実な億万長者は、両親の社会的地位や持ち物について

 

恥ずかしく思うことなく育った人。

 

なので、洋服や車、ボートで成功を表す必要を感じていない。

 

 

かなりざっくり要約したけど面白い。

 

家庭環境は大事なんだなと思った。

 

まとめ

ゆっくり読み進めていきたい。

 

図書館から借りている本で、7月4日が返却期限なので

 

それまでに、読み終えよう。