ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.09 自習室に来たのは4:30頃

今日は午前中、雨のようだ

 

最近、雨が多い。

 

5月末ごろに、自習室の上の屋根を補強しておいてよかった。

 

雨の中の作業は大変だし、気が滅入るからね。

 

おかげで、テント自体が濡れることが少なく

 

出入りするときもストレスがない。

 

最近の体重

f:id:turkey-stoic-note:20230609060810j:image

 

昨日の体重は「85.8kg」だった。

 

週末をはさむと、リバウンドしてるけど

 

全体を見ると、かなり順調に減ってきていると思う。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230609060851j:image

 

というか、人生でこんなに痩せたことはない

 

こんなに計画的に痩せたことは一度もない。

 

本当にうれしいし

 

応援してくれるトリーさんも心強い。

 

一昨日、英語の分をメモ帳に書いてみた

 

シャドーイングを、ふと思い出した時やっている。

 

教材はYouTubeのやつ↓

 

 

これを、メモ帳に清書してみたら

 

すきま時間に、気軽に勉強できて楽しかった。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230609062216j:image

 

習慣にしたら面白そう。

 

  • 読み
  • 書き
  • 聞き取り
  • しゃべり

 

同時にいろいろできる。

 

いい発見だ。

 

まとめ

 

ひよこ君の不調も、少しづつ治ってきているかな?

 

病み上がりの保育園は、イヤイヤで送り迎えが大変だったそうで

 

昨日の夜も、イヤイヤ言っていた

 

 

お風呂もイヤイヤ

 

トリーさんと協力して、お風呂には何とか入れたが

 

上がった時に、反り返って壁に頭をゴン!とぶつけた

 

泣き崩れたひよこ君に、洋服を何とか着せた。

 

※イメージ

 

「しっかりと向き合ってあげよう」と思い

 

部屋に連れていき

 

ゆーっくりと時間をかけて

 

トントンとしてあげた

 

スマホも音楽も聴かず、集中してトントンした

 

すると、だんだんと落ち着いて

 

最後にはミルクを飲んで寝ていた。

 

 

お布団へ移動するときも起きず

 

今朝まで、しっかり寝てくれている。

 

ただの風邪ではあるけど

 

本人にとっては、4日間も高熱をだして

 

気が滅入っているのだろう。

 

ゆっくり元気になってくれると嬉しい。