ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.10 6日目の毎朝一捨「お薬手帳」

持っている理由

f:id:turkey-stoic-note:20230610075146j:image

ひどい風邪をひいたときに、薬局から貰った。

 

ひよこ君や、ひよこちゃんから風邪をもらうようになり

 

クリニックへかかる回数が多くなった。

 

去年今年と、3~4回はかかっていると思う。

 

今回、改めて見つけて

 

「貰っているのは風邪薬くらいだから、まあ捨てるか」

 

と思い捨てることにした。

 

評価、満足度

 

評価:★★★☆☆

 

必要十分だと思う。

 

調べてみると

 

お薬手帳がある理由】

  • 1993年(平成5年)のソリブジン事件がきっかけ
  • 患者15名が死亡
  • 原因は、抗ウィルス剤と抗癌剤の併用

引用:お薬手帳|医療コラム|新百合ヶ丘総合病院

 

お薬手帳のメリット】

  • 悪い飲み合わせ、副作用を避けられる
  • 医療費が安くなる場合がある(40円くらい)
  • 災害時に処方箋なしで服薬中の薬を受け取れる

引用:お薬手帳とは?持っているメリットと使い方を紹介【EPARKお薬手帳】

 

などがわかりました。

 

お薬手帳は捨てられるか?

 

一方、「お薬手帳は捨てられるか?」と検索してみると

 

 

 

 

引用:お薬手帳は保存した方がいい? Yahoo!知恵袋

 

と出てきた。

 

アプリにすればよかった

f:id:turkey-stoic-note:20230610075220j:image

 

そういえば、薬局で

 

「手帳にしますか?アプリにしますか?」

 

と聞かれたんだった。

 

アプリにすればよかったかなー 

 

紙は管理がめんどくさい

 

f:id:turkey-stoic-note:20230610075227j:image

 

写真だけ取って捨てることにする。

 

まとめ

 

たぶん、風邪薬の併用で

 

死亡したり、後遺症が残ったりする可能性は

 

あんまり高くないと思うので

 

写真だけ取って捨てることにする。