ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.21 【ゆっくり読む】1日目 お金が”いやでも貯まる”5つの「生活」習慣 トマス・J・スタンリー

f:id:turkey-stoic-note:20230621055501j:image

読書のメモ

 

「通勤徒歩」を実行している時に

 

ただ走るだけでは暇なので

 

オーディブルで本を聞いている。

 

最近「その後の、となりの億万長者」を聞いていた。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230621055448j:image

 

めっちゃ、面白い。

 

この本の中で、何度も引用されている本を図書館で借りてきた。

 

「5つのルール」を書にする

f:id:turkey-stoic-note:20230621055531j:image

 

胸に刻むために、書にすることにした。

 

どこに飾るかは特に決めていないけど。

 

これを自分なりに言い換えると

 

  1. 正直、誠実、謙虚にやる(傲慢にならない)
  2. 「習慣の力」を身に着ける
  3. 「チームの力」を学ぶ
  4. トリーさんを大事にする
  5. 誰かを助ける(価値の創造)

 

となる。

 

かっこいい。

 

しかも、それがお金持ちにつながっているとは。

 

希望の書

 

かなり、ミニマリストにつながっている内容だと思う。

 

この本を書いた人(トマス・J・スタンリーさん)は1979年の講演で

 

ブルーカラーの億万長者」を世に広めた人。

 

収入より少ない支出で、とても幸せに生きている人がいる

 

とこの本の中で何度も述べている。

 

ミニマリストの事じゃん」と思った。

 

持っている物もそうだけど

 

  • 支出
  • 捨てる物
  • 食べる量

 

とかも、もっと減らしていきたい。

 

「絶対、ミニマリストになろう」と

 

改めて心に誓った。

 

まとめ

 

100万ドルとか、向こうの単位で説明されることが多いので

 

パッと計算できるようになろう。

 

ちょっとずつ読み進めていく。