ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.07 三日目の毎朝一捨「つまらないカードゲーム、テントの使わない部品」

購入した理由、金額

f:id:turkey-stoic-note:20230607050128j:image

 

「つまらないカードゲーム」ー110円

 

家族との時間を充実したものにしたいなー

 

と思ったから。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230607050223j:image

 

ボードゲームやトランプは元々好きで

 

トリーさんと一緒にできる物を探していたら

 

100均に売っていたから。

 

「テントの使わない部品」ー(テント本体は)12000円くらい

 

f:id:turkey-stoic-note:20230607050234j:image

 

この自習室を作るときに購入したテント…

 

に、ついてきた部品たち。

 

取っておいた理由は

 

いつか使えそうな気がするから。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230607050303j:image

 

でもよく考えたら

 

このテントは自習室として毎日使っているし

 

もしキャンプに持っていくにしても

 

4人家族なので、このテント(1人用)だと狭い。

 

この商品の満足度

 

「つまらないカードゲーム」

f:id:turkey-stoic-note:20230607050801j:image

 

試しに一人でやってみると

 

見た目に反して

 

難しくわかりにくいゲームだった。

 

それぞれが、思い浮かべている友達を

 

そろうまで引いていくゲーム

 

f:id:turkey-stoic-note:20230607051142j:image

 

手札は4枚

 

一枚引いて、揃わなかったら場に一枚出す。

 

なかなか揃わず、場にカードがめっちゃ出るし

 

揃った!と思っていざ検証してみると

 

揃ってないのが見つかったり

 

直感的じゃなく、ややこしい。

 

 

それによく考えたら、我が家には

 

一緒にゲームをやる

 

という習慣が根付いていない。

 

もし、やり始めるのだとしても

 

絶対に面白く、だれでも参加しやすい定番ゲーム

 

にしておけばよかった。

 

ジェンガとかウノとか

 

 

たぶん、このゲームをしたいと思う人は

 

我が家にはいない。

 

100円なので、まあいっかという感じだけど

 

満足度は、星1かな。

 

「テントの使わない部品」

f:id:turkey-stoic-note:20230607051333j:image

 

そもそも、購入してから一度も使っていない。

 

去年の9月11日に購入しているので

 

半年以上は使っておらず。

 

この間、トリーさんから「これ何?」と聞かれて

 

そういえばこれ持ってたわ

 

と思い出すレベルだった。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230607052459j:image

 

満足度は、そもそも使ってないので

 

付けることができない。

 

付属でついてたハンマーは、すぐに捨てたんだけどな。

 

見た目がいいから、もったいないと思ったのかもしれない。

 

まだまだ、出来そうな予感

 

捨て熱、整理熱はしばらく落ち着いてたのだけど

 

まだ、出来そうな気がする。

 

 

気になるところとしては

 

  • 台所
  • クローゼット

 

この二つかな。

 

共有のものだったり、トリーさんのものは

 

話し合って決めることになるけど

 

自分のものは、もうちょっと少なくして

 

いつかブログに公開できると楽しそう。

 

まとめ

 

毎朝一捨はいい習慣かもしれない。

 

とりあえずの方向性は

 

「自分の持ち物を、カウントできる数まで減らす。」

 

にしようかな。

 

最終的には、好きなもの、必要なものだけを持つようになりたい。

 

身軽な人間になりたい。

 

それまでコツコツと続けていこう。