ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.29 今日も、休日と依存症について調べている

昨日、キンドルで購入した本を読んでいる

f:id:turkey-stoic-note:20230629061047j:image

 

  • 瞑想(マインドフルネス)
  • コーピングリスト(ちょっとしたいい行動リスト)の作成
  • セルフコンパッション(自分を励ます)

 

などの言葉が出てきた。

 

うーん、ピンとくるような来ないような。

 

とりあえず、すぐに借りられるセルフコンパッションの本を

 

図書館で予約しておいた。

 

休日も、早寝早起、通勤徒歩、一日一食をしたい

 

仕事の日と変わらない習慣を休日にも行いたい。

 

しかし、「仕事」という強制力がない以上

 

自分の意志の力だけで

 

3つの習慣を実行するのは

 

エベレストに上るくらい難しく感じるのだ。

 

ざっくりしたプラン

 

あたらめて、休日にしたいのは以下の通り

 

  • 自炊、夕食
  • 公園へ行く
  • 洗濯、お風呂
  • 自習(自分の時間)
  • 運動(外に出て、公園まで歩く)

 

その条件を満たす、ざっくりしたプランはこれ↓

 

  • 早寝早起きして自習
  • 子供たちを連れて公園へ歩いていく
  • 帰宅して、お風呂に入り自炊する
  • 早く寝る

 

うーん。。。。

 

やはり、何かピンとこない

 

まとめ

 

今日は自習時間をフルに使っていろいろ考えてみたが

 

「これだ!」という感じのものがない(笑)

 

まあちょっとずつやっていこう。