ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.08.07 寂しさの問題を感じた日

ひよこちゃんと二人でお留守番

 

昨日は、トリーさんとひよこ君が

 

TDSへお出かけだったので

 

自分とひよこちゃんは、自宅でお留守番だった

 

金曜日や土曜日は

 

「近所のカレー屋さんに行こうかなー」

 

なんて、考えていたのだが

 

いざ、自分一人で自由な時間を手にしたときに

 

ふと、自分が抱えている問題に気が付いた。

 

時間はあるのに、自習がはかどらない理由

 

なぜか、自習がはかどらないのだ

 

「やるぞー!」

 

とテーブルに座るのだけど

 

10~15分も経つと、そわそわしてきて

 

落ち着かなくなる。

 

 

ずっと、待ち望んでいた時間のはずなのに

 

いざ時間を得てみると、なぜか空虚な感じがしてきて

 

問題行動が出てくる。

 

  • 爪を噛む
  • 過食する
  • SNSやネットニュースを見てダラダラする

 

など。

 

そして、一日の終わりに「何も出来なかった」と虚しさを感じてしまう。

 

そのサイクルが

 

長年、自分の中にあったことに気が付いた。

 

ノートに書きだした「問題」と、寂しさへの対処法

 

問題を定義することがスタート

 

と最近読んだ本で見ていたので、さっそく定義してみた。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230807061315j:image

 

そして、この問題に効きそうな本を2冊購入した。

 

  • 「セルフコンパッション・ワークブック」クリスティーン・ネフ著
  • 「ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本」根本裕幸著

 

重要な部分は「自分の感情と向き合う」ということらしい。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230807061322j:image

 

その結果として

 

今よりも、さらに充実した休日になる事

 

「もっと自習がはかどる、過食しない、ダラダラしない」

 

そんな、自分になるヒントを得られたらと思う。

 

まとめ

 

kindleだと読み上げ機能があるので

 

「通勤徒歩」の最中に、耳で聞くことができるので

 

早速、今日から聞いてみることにしよう。

 

コツコツやっていこう。