ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.08.08 4:40のアラームで起床した日

睡眠時間は大事

 

昨日、入眠したのは21:00過ぎ。

 

寝不足気味だったので、3:40のアラームを止めて

 

4:40に起床することにした。

 

睡眠時間を削るのは、日中の活動が出来なくなるし

 

健康にもよくなさそうなので、やめている。

 

ひよこちゃん、元気いっぱい

f:id:turkey-stoic-note:20230808054319j:image

 

無事、4:40のアラームで起床し

 

お手洗いに行くと、ひよこちゃんが起きた。

 

ぐずりながらハイハイをして、お手洗いの前まで来ていた。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230808054336j:image

 

現在も元気いっぱい活動中である。

 

鼻水が続いているのが、気になるかな。

 

風邪がうつらないように、手洗いうがいをしっかりしておこう。

 

「セルフコンパッション・ワークブック」 クリスティーン・ネフ著

f:id:turkey-stoic-note:20230808054431j:image

 

昨日の夜、到着した。

 

日曜日に自習する時間があるのに

 

一人きりの寂しさから

 

  • そわそわして集中できない
  • 漠然とした不安感が続く

  ↓↓↓

  • 爪を噛む
  • 過食する
  • SNSYoutube、ゲームでダラダラしてしまう

 

→「一日の終わりに、何も出来なかった、と後悔や虚しさを感じる」

 

という問題行動、負のサイクルに悩んでいた。

 

 

簡単に言うと、

 

休日、時間があるのに、自習に打ち込めない → 「寂しさ」による問題行動の為

 

という感じ。

 

この問題に取り組むために、購入した本。

 

ワークブック形式なので、早速やってみようと思う。

 

最後のラスボス「休日」を何とかして倒すのだ。

 

まとめ

 

休日にダラダラしてしまうのは

 

数十年の悩みだった。

 

0.1%だけでもいいので、改善していきたい。

 

コツコツやっていこう。