ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.07.26 仕事の習慣は、自分を変える「宝物」

仕事があると、迷いがなくなり、頭がはっきりする

 

 

するべきことが明確だからだと思う。

 

3:40に起床し、お手洗いを済ませたら

 

すぐに自習を開始。

 

  • 簿記
  • ブログ
  • 英語
  • しゃべる
  • 家計簿
  • 読書

 

のいずれかに6時まで取り組む。

 

6~7時に

 

  • 洗濯物・布団の片づけ
  • 保育園の準備

 

などを行い保育園へ出発する。

 

ここで「通勤徒歩」を行う。

 

仕事があるから走れる

 

片道約5㎞以上。

 

保育園にひよこちゃんを預けたら

 

アプリを起動して、ペースを記録する。

 

これをすることで、消費カロリーを上げることができるし

 

走りながら、オーディブルで読書することもできる。

 

この時間が「自己研鑽」をしている時間で

 

少しきついけど、大好きな時間だ。

 

もし、自分一人でいたら

 

そんなに長い間、走ることはできない。

 

誰にも求められておらず、強制力がないからだ。

 

仕事には「やらないといけない」という強制力がある。

 

それを、自己研鑽(良い習慣)と結びつけると

 

強力な武器になる。

 

と自分は思っている。

 

怠け者を変えた「派遣で働く」という習慣

 

なんでこんなに感動しているかというと

 

自分は元々、全然動けない人だったからだ。

 

しかし、そんな自分にも

 

一つ貫いていることがあった。

 

「働く」

 

ということだ。

 

多くの人は、「当たり前だろー」と突っ込むと思う。

 

しかし、

 

  • 毎日
  • 同じ時間に
  • スケジュール通りに動ける

 

ということは、イコールで

 

「自分の人生を設計できる」

 

という意味だと思う。

 

 

 

今度は「仕事の仕方を自分で変えることはできないでしょ」

 

という突っ込みが聞こえた気がする。

 

だから、自分(ターキー)は「派遣で働くこと」を選んでいる。

 

確かに、正社員では自由は少ないのかもと思ったりする。(ここはまだまだ学び中)

 

自分は弱く、すぐに逃げる。

 

だけど、働き続けることはしてきた。

 

なので、今は「自分で線を引ける」

 

派遣社員という働き方を選んでいる。

 

正直に、派遣の働き方は自分の人生を大きく変えてくれたと思う。

 

この働き方を理解してくれている、トリーさんにあらためて感謝す る。

 

まとめ

 

ひよこ君&ひよこちゃんは、まだ本調子じゃないけど

 

今日からは、二人そろって保育園へ行けそうかな?