ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.07.13 2日目「ジョン・グレイ著 ベストパートナーになるために」

本日も、メモ書き読書を実行

f:id:turkey-stoic-note:20230713053809j:image

 

無事に、早起きできて自習室へ

 

4時ごろから1時間、本を読んだ。

 

ノートに2ページ分、メモ書きを出来た。

 

軽視してしまうこと

 

男性の自分にとっては

 

「このことが、どれほど大事なのか」

 

と、どうしても忘れてしまうし

 

軽視してしまうことがある。

 

それは

 

  • 話を聞き
  • その時の「気持ち・感情」を理解
  • 同じ気持ちになる事

 

ということ。

 

 

本には、

 

多くの男性が話を聞いてもらって救われた

 

という経験をしていないがために

 

その効果を知らない。

 

という感じの事が書かれていた。

 

実感として、あまり想像できないのだ。

 

なので、メモして、書にして貼っておこう。

 

今日、手にした教訓

f:id:turkey-stoic-note:20230713053911j:image

 

ノートに大きな文字で

 

  • 話を聞き
  • 「気持ち」を理解し
  • 同じ気持ちになる

 

と書いた。

 

しかし、これだけではシンプルすぎて

 

「なんで、そうするんだっけ?」

 

と忘れてしまいそうだ。

 

 

今度は、話を聞くことによって

 

何が起こるのかについて

 

その素晴らしさについて、調べたりしていこう。

 

まとめ

 

今は、まだまだだけど

 

将来は、話をしっかり聞くことの素晴らしさを

 

たくさん楽しめるようになっていきたいと思う。

 

コツコツやっていこう。