ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.05.31 ひよこくん&ひよこちゃんの成長

ひよこちゃん「移動、つかむ、しゃぶる」を急に開始

 

先週末から、急に移動が活発になってきた。

 

寝かしたところから、ちょっと目を離したら移動している。

 

おとといの夜は、ルンバの充電器のライトへ向かって行き

 

机の脚に邪魔されて泣いていた。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230531060920j:image

 

うまく前へ進めなかったんだろう。

 

ひよこ君は「単語が出る、ミルクのニップルにこだわり」

 

出る単語

 

  • きゅうきゅうしゃ
  • ごいしゅーしゅーしゃ(ゴミ収集車)
  • ごい(ゴミ)
  • あちゅ(バス)
  • あこかー(パトカー)
  • あめ(雨)
  • あか
  • あお
  • ひよこちゃんのなまえ)
  • (自分のなまえ)
  • (ぱぱのなまえ)
  • くー(みるく)
  • くっく(くつ)
  • おうち
  • パパ
  • ママ
  • ばーば
  • じーじ
  • るーし(実家の犬のなまえ)

 

など。

 

動作を示したら、すぐにまねをする。

 

ベランダにあるゴミ箱に

 

捨てる様子を見せてあげたら

 

真似をするようになって

 

「ごみ捨ててきて」とゴミ箱のほうを指さすと

 

捨ててきてくれるようになった。

 

楽である。

 

哺乳瓶のニップルにこだわりも出てきた。

 

f:id:turkey-stoic-note:20230531061038j:image

 

ひよこちゃんの哺乳瓶は

 

「自分のじゃないよー」

 

と返してくるし

 

おまけで貰って使っていた

 

母乳実感のニップルが破れて(噛むから)

 

以前から使っていた母乳相談室のニップルに戻した

 

f:id:turkey-stoic-note:20230531061105j:image

 

「これ違います」と突き返されてしまった。

 

でも、家にないことを説明して何度か差し出してたら

 

一晩たったら飲むようになった。

 

ストックがあと2個もあったので一安心だった。

 

まとめ

 

たまに、思いだしたらまた成長記録も書いていきたい。

 

とにかく、二人とも元気で何より。

 

これからも、よろしくね。