ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.05.25 実践をはじめた、ダイエット知識「まごはやさしい」

youtubeでルイボスさんという人がいる。

 

100㎏以上の体重から、60㎏くらいまで減量した人。

 

その方が「痩せるためにするべきこと」みたいな動画で

 

  • 食事の改善をする
  • 一日の消費カロリーを計算
  • 食べる食品のカロリーを計算
  • 「摂取カロリー<消費カロリー」にする

 

「これをすれば痩せるけど、みんなめんどくさくてやっていない。

 

気持ちはめっちゃわかるが、これさえできれば痩せる」

 

と言っていた。

 

自分も「食事だけは好きなものを食べたい」と思っている

 

ターキーという名前である。

 

食べるのはかなり好きなほうだ。

 

この間も、一日に

 

 

めちゃくちゃ食べたし、おいしかった。

 

でも、やっぱり痩せたい。身軽な体になってみたい。

f:id:turkey-stoic-note:20230525060554j:image

 

体が重いのは、やっぱり生きにくい。

 

かっこ悪い見た目も、いやだ。

 

一生に一度でいいから、身軽な体になってみたい。

 

20数年、思い続けてきたこと。

 

読んだ本「ダイエットは運動1割、食事9割」森拓郎著

f:id:turkey-stoic-note:20230525060309j:image

 

ほかにも、栄養学の本とか読んで

 

ノートにとって見たけど、この本が一番頭に残った。

 

「まごはやさしい」である。

 

  • まめ   →納豆、豆腐
  • ごま   →ナッツ、クルミなど
  • ワカメ  →ワカメ、ひじき
  • やさい  →ほうれん草、かぼちゃ
  • しいたけ →キノコ
  • イモ   →サツマイモ、山芋、サトイモ

 

理論はノートを見返さないと忘れちゃってるけど

 

これは暗記した。

 

まとめ

「3か月以上続けられないダイエットは意味がない」

 

と本の中でも書かれていた。

 

自分ができるのは

 

  • 自炊する
  • 「まごわやさしい」を食卓に出しまくる

 

ということ。

 

最近は、食卓にこればかり並べるようにしている。

 

少しずつ一歩ずつ変えていければと思う。