ターキーのストイックノート はじまり

「一日1食」「徒歩通勤」「早寝早起」をして、ダイエットや自習に取り組むブログ

2023.06.03 ひよこくんが高熱の日

「ママー」と泣いていた

発熱がピークだったのは

 

6月2日 20時~

 

手足が熱くなり、辛そう。

 

普段は体を動かすのが大好きで、活発なので

 

心配だった。

 

色々調べた結果

 

  • 痙攣がある
  • 唇が青くなる
  • 呼びかけに反応できない

 

などの症状がない限り、無理に医療機関を受診せず

 

ホームケアで苦痛を和らげる。とのことだった。

熱が出たときの対処法

お子さんが急に発熱した場合は、 まず、以下2点を把握してください。

  1. 意識ははっきりしているか?(痙攣はしていないか?)
  2. 顔色は悪くないか?

引用:こどもが熱を出した時の対処法。解熱剤の正しい使い方 - キャップスクリニック(医療法人社団ナイズ)

 

21時30分頃? ひよこくん、いつの間にか入眠

 

そのまま朝まで寝ていた。

 

朝は37度台で、機嫌もすっかり直っていた。

 

お風呂に入り、朝ごはんも食べられた。

 

トリーさんがあげてくれた。

 

すっかり元気になった!と思ったが

 

夕方ごろ、また発熱

 

間違った判断

 

朝の時点ですっかり元気な姿を見て

 

「病院は行かなくてもいいかな?」

 

と思ってしまったのは、間違いでした。

 

明日は日曜日で、いつも行くクリニックはお休み。

 

ほんとごめん。

 

まとめ

 

金曜日の朝から熱が出て、二日目の様子でした。

 

OS1ゼリーは「うん」と言って飲んでくれました。

 

早く良くなってほしい。